<< 【蛍の舞う天空の里】 | main | 飛騨里山ステイ二日目 >>

ピュアホワイトの予約開始

IMG_8143.jpg

大型の台風11号も去り、東海地方に梅雨明けが宣言されました。

畑のピュアホワイトは強風による被害も少なく、順調に成長してくれ一安心です。

4月下旬の種まきから約90日・・

思い返せば様々な苦労の連続でした。

IMG_8137.jpg
でも、今年は「石橋自然農園」の看板を上げたので、多くの方に「安心」・「安全」・「美味しい」野菜を
食べて欲しい・・。そんな思いで連日畑に通い猛暑の中で作業を続けてきました。

定植時にはヨトウムシに苗をことごとく食べられ・・

雨が降り気温が上がると、マルチも除草剤も使用していないのでイネ科の草がグングン伸びるので手で刈り・・。

葉が成長してくると、今度はそれを狙ってマイマイガの幼虫が食害するので、箸で一匹づつ駆除・・。

台風の強風で倒れないよう紐を張り、害獣に食べられないよう電気柵を張り巡らします。

それでも「安心」・「安全」・「美味しい」を理念に薬剤不使用の自然栽培にこだわります。

さて、そんな苦労も報われる収穫期が迫って来ましたので、現在「ピュアホワイト」の予約を受け付けています。

石橋自然農園HPより受け付けておりますのでご覧ください。

応援よろし御願いします!
IMG_5934.jpg
昨年はがっしり実がつまった400g越えの3Lサイズもたくさん収穫できました。


 
ピュアホワイト | comments(1) | -
 
先日の夕立嵐の後、収穫間近のトウモロコシが地面にべったり傾いていたり折れていたり、養生柵ごと根本から引っこ抜かれ倒れたマトを見て、自然の気まぐれと農作物への影響を改めて痛感。
むうぱぱう | 2015/07/22 21:40
Comment