<< 山之村小中学校卒業式 | main | 氷点下8℃! >>

感動!涙の山之村小中学校卒業式

 IMG_6414.jpg
岐阜県最北端にある生徒数7名の山之村小中学校の卒業式が無事終わりました。
今から13年前、母の介護と子育てを両立するためふるさと静岡を離れ新天地「飛騨高山」へ移住しました。
その後母の介護を終えたのを機に、さらなる子育て環境を求めたどり着いた奥飛騨の秘境「山之村」。
そこは信号機もコンビニも交番もない僻地。
あれから11年。当時3歳だった次男と、生まれたばかりの長女もそれぞれ卒業する時期がやって来ました。
どうしてこんな田舎に引っ越してきたのか?と移住当時メディアや地元の方にたくさん質問を受けました。
その時答えた言葉が「お金で買えないもの(宝)」があるから・・と答えていました。
義務教育を終え山を去る次男は、私のこの言葉の意味をきっと体で感じてくれたと思います。
大切なのは便利な生活でなく、厳しい自然中で慎ましく生きる暮らし。
そして家族の絆。
自然を敬い、家族仲良く暮らし、地域社会に貢献する心。
お世話になった先生方や地域の皆さん、山之村の自然に感謝してこれからはじまる第二の人生を進んで欲しいと願っています。
IMG_6363.jpg
たった一人の卒業生でしたが、あなたの周りには多くの応援団がついています!
IMG_6367.jpg
テレビ局の取材も訪れ慌ただしい卒業式でしたね。山之村出身を誇りに生きて行ってください。
山之村小中学校 | comments(1) | -
 
卒業おめでとうございます(^^)
「お金で買えないもの」をいっぱい貰って、さぞたくましく育ったことでしょう。
このブログ これから定期的に読ませてもらいます。
海野至郎 | 2015/03/14 09:15
Comment