第1回 キノコガイドツアー

籠の中は、採れたてのキノコで一杯です。

 秋晴れの快晴の中、今年度1回目の「キノコガイドツアー」が開催されました。

この季節に発生するキノコをめざし、下刈りなどの管理を初めて5年目になるアカマツ林に向かいました。

明るい林床には、木漏れ日が差し込み秋の気持ち良い風がそよいでいます。

リーピーターの方が多いツアーでしたので、とても和やかな雰囲気で楽しいツアーになりました。

初めて天然キノコを発見した喜びは採った人にしか味わえませんね。

キノコもたくさん発生していたので、皆さん採取に夢中した。

採ったキノコは早速種類別に分けて、調理実習に入ります。

参加者の皆さんには、自分たちで作った天ぷらとキノコ汁、キノコごはんなどキノコ尽くしの昼食を召し上がっていただき、大変喜んでいただけました。

私が栽培する無農薬のオーガニックトマトも大人気で、皆さんに試食していただきました。

また、来年のお越しをお待ちしております!
アカマツ林にはシメジ類もたくさん発生します。

採れたてキノコは、調理方法や保存方法を学びながら実食します。

山歩きを終え、お腹がすいたところで食べるキノコのコース料理はまた格別!

キノコの味と香りを生かすために塩ベースのキノコ汁で頂きます。ネギはオーガニック栽培の甘い「飛騨一本ネギ」です。




2014年キノコガイドツアー | comments(0) | -
1